鶴岡八幡宮を散策 2022年12月30日()

鎌倉海浜公園由比ガ浜地区鶴岡八幡宮・散策鎌倉駅―(横須賀線)―戸塚駅・横浜駅・解散

鎌倉海浜公園由比ガ浜地区で江ノ電107形を見学した後、若宮大路を歩き、鶴岡八幡宮に行きました。

部員たちは、静御前が、頼朝の命により舞を披露したと伝えられる舞殿や源実朝が暗殺されたという伝説で有名な「隠れ銀杏」跡を眺めながら鶴岡八幡宮を参拝しました。

皆でおみくじを引いたら、それぞれ大吉・中吉・小吉と出ました。

源氏池で鯉に餌をやり、今回の活動レポートの分担をしました。

源氏池に浮かぶ鎌倉江の島七福神(旗上弁財天社)を散策しました。

最後に2学期の期末試験後に沖縄修学旅行へ行ってきた高2学年の先輩より、部員たちへ沖縄土産のちんすこうが配られました。

鎌倉駅まで戻り横須賀線に乗りました。戸塚駅・横浜駅でそれぞれ最寄り駅へ向かう電車に乗り換え、流れ解散となりました。

今回の活動では、湘南モノレールや江ノ島電鉄に乗りながら、大河ドラマでも話題の鎌倉を散策しました。どこも大盛況でした。特に江ノ島電鉄には、大勢のお客さんで賑わっていました。