中学オープンキャンパス 準備完了 2022年6月11日()

4時間目の授業が終わってから、食堂で黙食をし、昨日の作業の続きをしました。鉄道模型のレイアウトを完成させ、パワーユニットを線路につなげ、電気をつけました。



今回は、10系統の列車が同時に走らせられるように配線を組みました。103系のモーター車を各路線に乗せ、1両ずつ1週走られるか点検しました。



各路線の走り具合を見ながら、ジョイントの結合の確認、電流が通りにくいレールの交換、脱線しやすい部分の線路の組み直しをしました。電車が無事に1週走り抜けると、部員たちがたいそう喜びました。



プロジェクターとタブレットを使い、鉄道クイズを行う練習をしました。クイズの流れ、答えの確認、ヒントの作成などをしました。年間活動報告集は6年分ずつ用意しました。あとは、明日のオープンキャンパスを皆で力を合わせて乗り切るだけです。鉄道研究部員一同、大勢の小学生とともに部活動を行うことを楽しみにしております。



中1B組 ナカ オープンキャンパスに来てくれた人へ  日学の鉄道研究部では出かけたり、Nゲージで遊んだりします。今回のオープンキャンパスでは、Nゲージで遊んだり今までの活動を見られます。受験を乗り越えて一緒に話したり出かけたりできたら嬉しいです。

中1A組 サー  2月に受験があります。合格して私たちと鉄研を楽しみましょう。

高2C組 ヒナタ  今回のオープンキャンパスを通して、この日本学園に興味を持ってくれればいいなと思います。ぜひ楽しんでください。

中1A組 タク  今、受験を突破するという関門に立ち向かっていると思いますが、ぜひ日本学園の鉄道研究部を体験してみて下さいね。

中1A組 フー  今、受験勉強が大変だと思いますが、諦めずに頑張ってください。またオープンキャンパスではNゲージを走らせていますので楽しみにしていてください。