食堂を走る電車 2021年6月6日()

日曜日の朝、食堂に集合し、鉄道模型のレイアウトを完成させました。鉄道研究部は、日学祭での展示会場やオープンキャンパスでの部活動体験会場にてユニット式のNゲージ鉄道模型レイアウトを設置して、模型の運転会を開いています。



今日は、完成したレイアウトで、電車を走らせてみました。ジョイントのつながりやポイントレール、パワーパック、モーター車の不具合などを確認しました。午前中に鉄道模型の運転を目いっぱいやった後、午後に鉄道模型を手早く撤収する練習をしました。次回、レイアウトを素早く設営出来る様に、同じ種類のレールをまとめながら片づけました。部員一同力を合わせて、短時間で片づけることが出来ました。



オープンキャンパス当日には、鉄道模型の運転会のほか、鉄道クイズ大会も開催します。小学生たちと楽しく過ごせたら何よりです。



高1C組 OK
 Nゲージを動かすのはとても楽しいので、ぜひ来てください。ただし模型壊さないでね。
高1C組 WS
 レイアウトを作るのに時間がかかり、出来ても動かない時がありますが、走らせるのは楽しいです。ぜひ来てください。模型壊さないで下さい
1D組 MT
 今はコロナウイルスの関係でNゲージを作る事がメインですが、コロナがあけたら旅行合宿や車両基地の見学など、自分一人では出来ないような活動がこの部活では出来ます。基本活動日は週一回なので、兼部などもでき自分のペースで活動できます。部員の仲も良く活動しやすいです。ですので、ぜひ体験に来てみてください。
中2A組 tk
 今はコロナで模型を使うことしかできませんが、興味がある方はぜひ来てください。
中2A組 SO
 Nゲージを動かす時、スピードを出し過ぎないようにゆっくり動かして下さい。
中1A組 いつ
 現在はコロナの影響により鉄道旅などが出来ませんが、鉄道模型で遊べるので是非来てください。凄い大きいレイアウトなので、びっくりすると思います!
中1A組 ユー
 今はコロナで出来ることが限られていますが、今でしか出来ない事を思いっ切り楽しみましょう。僕は鉄道に関してはあんまり詳しくないけど、学べることも沢山あります。是非来てください。
中1A組 鉄道太郎
 今はコロナで出来ることが少ないですが、今出来ることもあるので楽しんでいきましょう。