丹沢大山初詣   2019年1月13日(日)

伊勢原駅―(神奈川中央バス)―大山ケーブル…(20)…大山ケーブル駅…(30)…阿夫利神社下社…(38) 16丁目…(38)…大山(1252)・阿夫利神奥の院…(40)…夫婦杉…(13)…阿夫利神社下社・初詣…(22)…大山ケーブル駅…(15)…大山ケーブル―(神奈川中央バス)―伊勢原駅・解散

本日、山岳部は、丹沢大山に登りました。東京では、前夜に雨が降りました。小田急電車の車窓からは、丹沢の山々の頂上が白く見えましたが、大山にはほとんど積雪がありませんでした。

今日は晴天に恵まれ、大勢の登山者で賑わっていました。小さい子供を連れた家族連れが多かったです。小さい子供や少年野球チームの子たちが元気に登っていました。富士見台、富士山も見える高さを超えると、木の枝に雪が付き、森の風景が一段と綺麗になりました。

頂上で相模湾の景色を眺めながら一休みしました。今日は雲がかかり富士山は見えませんでした。下山の時、阿夫利神社下社で初詣をしました。神社の前にある茅の輪をくぐり、今年の登山の安全を祈願しました。

今回の山行では、高3部員のハッシーも進路が決まったので参加しました。ハッシーは伊勢原駅より大山ケーブル停留場まで走りました。部員たちの乗ったバスが途中でハッシーを追い抜きましたが、ケーブルカーの大山駅近くでハッシーに追いつかれました。

ハッシーは帰りも走りました。バスより
10分程先に大山ケーブル停留所を出発しました。伊勢原駅にバスとほぼ同じ時間に到着しました。大学でも山岳部に入部し、登山を続けたいとのことでした。

中1Bハヤト
今回、大山を山行すると決まってから、ネットで大山の地図を見たりしていて、平らな歩きやすい山なのではないかとイメージしていました。でも、実際登ってみると、登りは石が組み合わさり、段々になっている階段でした。山頂からは雲がかかった山々を見ることが出来て、雨などが降らずに登れて良かったなと思いました。先生、先輩とも山に設置してあるベンチで少し休憩している時に話せて楽しかったです。今回の山行は、雪か雨か、天候が当日までずっと心配で、現地に行くまでも不安でしたが、無事に冬山を体験出来て良かったなと思います。毎回、山行が楽しみなので、これからも部活の練習など頑張っていきたいと思います。

中2Aユースケ 1月山行感想
今回は初詣を兼ねて大山に行きました。大山は全体的に階段が多い山です。なので足の筋肉をとても使うため徐々に足がきつくなってきました。この季節はとても寒いため頂上には雪がまだ残っていました。頂上に着いてある程度休憩をしたら下山途中の下社で祈願をして帰りました。今回の山行は先輩が受験から戻ってきたので安心感がありました。これからも体力づくりに励みたいです。

高1B真鯛
今回は大山を登頂しました。今回登った山は階段が多く山頂付近になると岩や枝が沢山落ちていてなんども転びそうになりました。あと登っている最中で鹿を見つけました。山頂では冷えたからだを暖めるために山菜そばを食べました。やはり普段と違い山頂で食べるそばは格別でした。今回も楽しい登山でした。