嵯峨野観光鉄道 2018年12月28日()

東横INN京都琵琶湖大津…大津駅−(東海道本線)−京都駅―(山陰本線)―嵯峨嵐山駅…トロッコ嵯峨駅―(嵯峨野観光鉄道)―トロッコ亀山駅―(嵯峨野観光鉄道)―トロッコ嵯峨駅



本日の天気予報は、寒波により米原付近では雪も降るでしょうとのことでした。朝起きると、ホテルの前には小雪がちらついていました。



朝に大津駅から東海道本線、山陰本線を乗り継いで、嵯峨嵐山駅へ行きました。



今日は、嵯峨野観光鉄道に乗りました。嵯峨野観光鉄道は、山陰本線の旧路線を利用し、嵯峨嵐山駅前にあるトロッコ嵯峨駅とトロッコ亀野駅7
.3kmを結ぶ鉄道です。ディーゼル機関車が5両のトロッコ客車を牽引します。



トロッコ嵯峨駅で乗車券を買い求めたら、5号車、全オープン型のリッチ号が好評とのことでした。帰りはリッチ号の指定券をとりました。



トロッコ列車が出発し、トロッコ嵐山駅を越え、トンネルを抜けると、保津峡の絶景が見渡せました。



部員たちは歓声を上げ車窓にスマホを並べ、保津峡の景色を撮影しました。



保津峡を抜け亀岡の盆地に出ると風が強く吹き、雪が勢いよく降っていました。



トロッコ亀岡駅には、大勢のお客さんが寒そうな表情で待っていました。



トロッコ亀岡駅からの帰り、5号車、全オープン型のリッチ号に乗ったら、窓も無く雪にさらされました。



降りしきる雪の中、トロッコ列車が出発すると、部員たちの歓声が悲鳴に変わったのは気のせい?




トロッコ嵯峨駅に戻って来たら、すっかり晴れ渡り、穏やかな天気になりました。ひと山越えただけで、随分と環境が変わるものだなと感じました。



トロッコ嵯峨駅でジオラマや蒸気機関車を見学してから、京福電鉄嵐山駅へ行きました。



中3Aショー 嵯峨野観光鉄道
嵯峨野観光鉄道は、西日本旅客鉄道の完全子会社で京都府京都市に本社があり、嵯峨野観光鉄道線の運営などを行う企業であります。19901114日に設立しました。嵯峨野観光鉄道の路線は、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの7.3qを結んでいます。車両は、ディーゼル機関車をいれて6両編成で運行をしています。客車は、トキ25000形貨車を改造した車両が使われていて、トロッコ亀岡行きが1号車でトロッコ嵯峨が5号車です。冬限定で、だるまストーブを積んだ車両が走ります。だるまストーブの座席は、指定席ではないので自由に座れます。