嵐電嵐山駅 2018年12月28日()

トロッコ嵯峨駅…嵐電嵐山駅…渡月橋…嵯峨嵐山駅―(山陰本線)―京都駅―(東海道本線新快速)―米原駅―(東海道本線)―大垣駅―(東海道本線新快速)―豊橋駅―(東海道新幹線)―熱海駅―(東海道本線)―小田原駅・国府津駅・解散



トロッコ嵯峨駅でジオラマや蒸気機関車を見学してから、京福電鉄嵐山駅へ行きました。



途中でお店の人が、「温かいコロッケはいかが?」と販売していて、部員たちがそれに飛びつきました。




京福電鉄嵐山駅で、レトロ電車や江ノ電とのコラボ塗装など嵐電各車両を撮影し、土産物屋を散策しました。



嵐山駅ホームにある嵐山温泉の足湯にもつかりました。



本日、京都は今年最高の寒気に覆われましたということで、足湯でテレビの撮影が行われていました。



足湯につかっている鉄研の部員たちがインタビューを受け、思わぬところでテレデビューとなりました。




嵐山駅で一しきり過ごしてから、渡月橋を散策し、嵯峨嵐山駅より京都へ戻りました。



予定より少し早かったですが、米原付近で雪が降り、ダイヤが遅れる可能性もあったので、東京に向けて早めに京都を出ました。彦根・関ケ原間は結構な雪でしたが、大垣まで下って来るとすっかり晴れ渡りました。



快速電車で豊橋まで乗ると、豊橋から先、6両が掛川まで普通で行くとのことでした。いつもだと、このまま普通電車を乗り継いで東京まで帰るのですが、今日は師走とあって部員たちにも今後のスケジュールがある様でしたので、豊橋―小田原間のみ東海道新幹線に乗りました。



鉄道研究部はどこに行くのも在来線の普通か快速ですが、久々に新幹線に乗りました。新幹線は部員たちを乗せ、ありえない速さで小田原まで爆走しました。途中、新富士駅から富士山と宝永火山が綺麗に見渡せました。




小田原駅・国府津駅で小田急電鉄・湘南新宿ライン・上野東京ライン組に流れ解散をしました。今回の合宿は、部員たちのリクエストで、京都の散策を大めに行いました。良い旅行となりました。来年も鉄道研究部の活動が楽しく出来ます様に。良いお年を。