みくりが池温泉に入浴 2018年8月3日()

雷鳥平…(50)…室堂…(10)…みくりが池温泉・入浴…(10)…室堂―(高原バス)―美女平駅―(立山ケーブル)―立山駅―(富山地方鉄道)―富山駅―(北陸新幹線)―東京駅・解散

夏期合宿最終日、高3部員は早朝に雷鳥平を出発し、一ノ越で卒業生のユウと合流し、竜王東尾根の登頂に挑戦しました。

その間、他の部員たちは、5時30分に起床し、朝食を食べ、テントを撤収しました。高3部員たちとみくりが池温泉で待ち合わせをしていましたが、雲行きが怪しくなってきたので、荷物を全て持って室堂ターミナルに行きました。

大勢の小学生・中学生で賑わっていました。暫くすると天気も回復しました。高3部員たちからは、竜王山頂に登頂と連絡がありましたので、みくりが池温泉を目指しました。みくりが池温泉に入浴しているところで、高3部員たちと合流しました。

全員温泉で汗を流し着替えをしたところで、室堂ターミナルへ戻りました。信濃大町、富山のどちらから東京へ帰るか迷いました。今年限りでトロリーバスが他の交通機関に置き換えられると聞いたので、トロリーバスに乗って信濃大町へ行こうかとも考えましたが、富山から北陸新幹線に乗って帰った方が早く東京に着くので、富山経由で帰りました。

今回の夏期合宿は天気に恵まれ、テント生活と立山連峰の登頂が部員たちには良い経験となりました。