日本学園中学校 オープンキャンパス 鉄道研究部も参加    2018年6月10日()

 本日、日本学園中学校オープンキャンパスが開催されました。大勢の小学生を招いて、日本学園中学校の授業や部活動を体験してもらいました。鉄道研究部も、部活体験コーナーを設営しました。事前予約の他に、当日に鉄道研究部の部活動体験を希望する小学生が大勢いました。鉄研部員総出で対応しました。
 オープンキャンパスが終わってから、部員たちは教室いっぱいに広げた鉄道模型を走らせて遊びました。台風が近づき段々雲行きが怪しくなってきたので、ひとしきり遊んでから、「今度は、ワークショップコレクションで。」と言うことで、ぴゅーっと片付けて、解散しました。



高2D組 corset 
 本日鉄道研究部では恒例の、高難度鉄道クイズ、Nゲージ運転体験、模造紙の展示を行いました。
 まず、クイズでは毎回問題の半分ほどわかる知識のある子がいるのですが、今回も知識のある子がいて、そこまで知識のない僕はとても凄いなぁ…と思いました。
 Nゲージ運転体験では、運転中みんな自分の運転している電車を目で追っていて楽しんでもらえたみたいでよかったです。
 ただ、今回いつもに比べて脱線が多く、対応が大変でした()
 鉄道研究部では、長期休み時に合宿に行ったり、文化祭やオープンキャンパスで展示を行ったりする部活で部員同士の中も良く楽しい部活です。なので、是非入学して、鉄道研究部に入部して下さい!



中1B組 リョー
 今日は初めてのオープンキャンパスでした。線路をつなげるのに大変苦労しました。当日は思っていた以上に大変で、すぐに疲れてしまいました。でも、鉄道研究部で楽しんでくれていたので、頑張って良かったと思いました。けど、脱線がかなり多かったです。



中1B組 フジ
 今日は初めてのオープンキャンパスでした。最初の線路をつなげるところが一番大変でしたし、最初は鉄道知識のある子が来るのかまったくない子が来るのかも知りませんでした。いざ始まってみると、鉄道知識のある子が沢山いて鉄道クイズではほとんどの子が正解していて「凄いな」と思いました。ただ、脱線が多かったです。(汗)