春期合宿 ムーンライトながらに乗って 2018年3月22日()

東京駅?(ムーンライトながら)?小田原駅



本日、南大沢文化会館主ホールにて、第24回定期演奏会が行われました。3月10日()に第126回卒業式が行われました。今日の定期演奏会は、高校3年生部員が現役部員として演奏する最後の演奏会です。寸劇を交えながら、「バビロンの川のほとりで」や「星に願いを」などを演奏しました。硬式野球部より花束が贈られました。「公式戦で応援の演奏を有難う。」とのこと。吹奏楽部の部長より、「前の大会では神宮球場まで連れて行ってもらいました。今度は甲子園まで連れて行って下さい。」とのこと。演奏会が佳境に入ると、吹奏楽部員たちから、引退していく3年生部員たちへ花束が贈られました。



演奏会が終わってから、3年生部員を囲んで集合写真を撮りました。毎年、3月下旬に吹奏楽部の定期演奏会が行われます。定期演奏会が終わると、3年生が巣立ち、新年度が始まるんだなと実感します。ちなみに私と吹奏楽部顧問の土居先生は、同期に採用されました。ついこの間、出会った感じなのですが、あれから25年たったんだな。日がたつのは早い。




定期演奏会が終わってから、京王線・中央線を乗り継ぎ、東京駅へ行きました。本日は、鉄道研究部春期合宿の出発日です。夜に東京駅に集合し、夜行列車に乗って鉄道旅行へ行くのです。こちらも高校3年生部員と部活動をするのは最後です。



皆で臨時快速「ムーンライトながら」に乗りました。夜行列車は、部員たちを乗せ、東海道本線を、西へ、西へと走って行きました。部員たちは、東京や横浜の夜景を眺めながら、眠りにつきました。