日和田山 男岩・女岩  2017年12月27日()

池袋駅―(西武鉄道)―高麗駅…日和田山 男岩・女岩 クライミング訓練…高麗駅―(西武鉄道)―池袋駅



本日、山溪部は、冬の登山に備えて、日和田山の男岩・女岩でクライミングの訓練をしました。



最初に男岩南面にザイルをはり、一回登り懸垂下降で下りました。



次に、女岩にザイルをはり、積雪を想定して、登山靴を履き、アイゼンを付け、軍手を二重に付け、何回か登りました。



最後に、男岩の松の木ハングに挑戦しました。今日一日、クライミングの訓練をしました。




高2B組 オツピー
今回の山行は、元々計画していた富士山の雪上訓練が、色々な理由で出来なくなってしまったので、埼玉県の日和田山に岩登りをしに行きました。今回はただ登るだけでは無く、アイゼンとアイスバイルを使った雪山に向けた練習をしようと思っていました。が、バイルを持って来る予定だったレオナが体調不良でダウンしてしまったので、アイゼンと軍手で登りました。アイゼンと岩が擦れると火花が散り、最初見た時は驚きました。軍手1枚ならあまり素手と変わらなかったのですが、軍手を2枚重ねて登ると岩がつかみづらく大変でした。その後、トップロープで前々から出来なかった松ノ木ハングにチャレンジしました。何回か落ちましたがなんとか登りきることができ、次来た時はリードクライミングで登れるようになればと思います。これで今年の山は終わりました。次は本来26日、27日で行っているはずだった富士山に年が明けた1月の7日、8日に再度チャレンジします。年を越しても体が鈍らないように自主練で体力維持をしていこうと思います。



高2C組 ハッシー
26.27日で雪上訓練する予定でしたが、富士山は雪がなく、谷川は大荒れだったので、急遽雪上訓練を年始に移し日帰りで、日和田でクライミングをしてきました。最初はフォーミングアップで、男岩で先生がリードで登り懸垂をしましたが、終わるまでに時間が掛かってしまい。見直す点が沢山あり動作が止まらぬよう行動できるようにしないといけないと思いました。次に女岩に移動しアイゼンを装着して登る練習をしました。前爪が上手く掛からなかったり、手袋をしているので、思ったより手こずりました。最後は松の木に移動しなんとか登り、年末最後の山行をとても楽しめ充実した1日になりました。