秋分の日 南アルプス 甲斐駒ヶ岳を目指し北沢峠へ           2017年9月23日()

新宿駅―(中央本線特急あずさ)―甲府駅―(山梨交通バス)―広河原―(南アルプス林道バス)―北沢峠…(10)…北沢長衛小屋テント場・幕営・炊事・消灯

9月の連休、秋分の日を利用して、南アルプス甲斐駒ヶ岳へ行きました。初日は、甲府駅から山梨交通バス、南アルプス林道バスを乗り継いで、北沢峠へ行きました。

北沢峠にある長衛小屋テント場にテントを張りました。本日は大変な賑わいで、テント場には沢山のテントが張られていました。

部員達はテントを設営すると、夕食にすき焼きを作りました。生卵も用意し、大変美味しい夕食となりました。

明日、13時30分北沢峠発のバスで帰りたいと考え、3時起床、4時半テント場出発、12時30分テント場到着を目標としました。

明日に備えて、早めに寝ました。昼間は曇り空でしたが、夜に雲がとけ始め、星空が綺麗に見渡せました。

北沢峠は、山梨県南アルプス市と長野県伊那市との境界にある峠です。標高2032m、南アルプスの峠の一つであり、南アルプス北部に位置する甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳などへの登山拠点です。

北沢峠に山梨県営南アルプス林道、伊那市営林道南アルプスが通じていますが、通年、マイカー規制により一般車両、自転車の通行が禁止されています。自家用車利用の場合は規制区間外にある駐車場に車を置いて路線バスかタクシーに乗り換える必要があります。

公共交通機関利用の場合は、最寄りの鉄道駅から峠まで直通する路線バスはないので、バスを乗り継いで峠まで行くことになります。北沢峠へのバス、南アルプス林道バスは、季節運行です。