奥多摩 御岳山・日の出山        2017年5月7日()

新宿駅―(中央線)―立川駅―(青梅線)―御岳駅―(西東京バス)―滝本…(50)…御岳平…(20)…御岳山(883)・御岳神社参拝…(40)…日の出山(902)(60)…日の出山登山口…(20)…つるつる温泉・入浴―(西東京バス)―武蔵五日市駅―(五日市線)―拝島駅―(青梅線)―立川駅・解散  日の出山登山口…金毘羅尾根…武蔵五日市駅



今日は、中学生部員と一緒に奥多摩御岳山・日の出山へ行きました。晴天に恵まれ、日の出山からは東京の街並みが良く見渡せました。



日の出山登山口まで下った所で、高2ハッシーと顧問のター先生は、日の出山に登り返し、金毘羅尾根から武蔵五日市駅まで駆け抜けました。



中学生部たちとつるつる温泉に入浴し、バスで武蔵五日市駅に着いたら、高2ハッシーとター先生が一足早く着いて着替えをしていました。



これから、登山マラソン大会などに積極的に出場する予定です。



中1A ユー
今回は初めての山行だったので、とても大変でした。最初から急な坂があって、体力をとても消耗しましたが、平らな所も所々あったので良かったです。頂上は曇っていたけれど、登り切った時の達成感は、とても清々しいものでした。下山する時は行きと違って、道が険しいので膝と足がとても痛くなってしまいました。先輩と先生はもう一回登に行ったので、凄いなと思いました。今回僕は、先輩達に沢山助けてもらいました。でもこれからは、自力で登れる様に体力をつけて、来月の山行に向けて備えたいと思いました。最後の温泉は、とても気持ち良かったです。



高2B オツピー
今回の山行は御嶽山、日の出山でした。今回はリーダーとして中1をリードするのを目標として登りました。それなりには出来たとは思いましたが、装備の確認や相手の体調の把握などまだまだリーダーとして出来ることもいっぱいあると思うので、しっかり自分だけではなく他の人のことまで先のことを考えて行動できるようになりたいと思います。また、今回も少し膝が痛かったので、膝を早く治して練習にしっかり参加できるようにしようと思いました。



高2C ハッシー
今回は一年生と一緒に御岳山から日の出山に行き、つるつる温泉に下りました。八ヶ岳で時間を確認しながら行動することが反省点の一つだったので、そこを注意し一年生の様子を見ながら登りました。つるつる温泉前の林道まではとてもたのしいハイキングができましたが、ぼくと高橋先生はそこからトレランで金比羅尾根の分岐まで登り返し金比羅尾根から武蔵五日市駅に下山しました。金比羅尾根の分岐まで飛ばしたら18分で着き、18分の間でとてつもない汗が出ました。そこからは流しながら駅に向かいました。走り終わった後のジュースは美味しかったです!