八ヶ岳 赤岳に登頂    2017年5月3日()

行者小屋…(文三郎尾根)…赤岳…地蔵仏…(地蔵尾根)…行者小屋キャンプ指定地・テント撤収…(120)…美濃戸口・入浴・食事―(アルピコ交通バス)―茅野駅―(中央本線)―新宿駅・解散



今回の山行では、文三郎尾根から登り、地蔵尾根から下りました。



赤岳頂上直下の岩場と地蔵尾根上部でスタカットの練習を何回も行いました。



晴天に恵まれ、アイゼンの歯が雪にザクザク刺さったので、落ち着いてスタカットの練習に専念出来ました。



最後地蔵尾根の雪原で滑落停止の練習もしました。




高1B組 オツピー
今回の山行は前日までに色々な変更がありました。最終的に赤岳に行くことになり、1泊2日の山行となりました。前に膝を怪我していて、今回暫く出ていなかった痛みがまた出てきて、メンバーに迷惑をかけてしまい、非常に申し訳なく感じました。また、今回の山行はリーダーとして、自分がまだまだダメだと再認識した山行でした。一つのことだけではなく、全てのことに目をやらなければいけないということを日々の生活から心掛けてやらなければと思いました。



高1C組 ハッシー
 今回のGWは八ヶ岳に行ってきました。山行の前日までは杓子岳に行く予定でしたが、雪の量、雪崩の確率など色々と条件が良くなく急遽八ヶ岳に変更しまた。1日は、行者小屋まで行きました。行者小屋までは地味に長く荷物がいつもより重かったので大変でした最後の河原の様なとこが長く、まだかなぁ〜と頭の中でつぶやいていました。小屋が見えた時は嬉しかったです。2日目は文三郎尾根から地蔵尾根に下り下山しました。文三郎の後半からロープを出して進みました。赤岳からの景色はとても良くて西穂や今回行く予定だった双子尾根も見えました。地蔵尾根は大津とスタカットで降りました。途中高橋先生の指導が入りながら降りました。いい経験ができたのでこれからの山行に活かしたいです。バス停までは自分が思っていたより早く着きました。最後のお風呂とご飯はサイコーでした!