ハセツネ30k 入賞!   2017年4月2日(日)

4月2日、部員テツと顧問タカが第9回ハセツネ30kに出場してきました。
この大会で上位1000位以内に入ると、秋の日本山岳耐久レース「ハセツネカップ」への優先出場権が得られるため、このハセツネ30kは、本戦の予選会的なレースとなっています。
ハセツネカップは、日本のトレイルラン大会の中でも最も伝統がある大会に位置づけられています。
大会前日に降った雪が山の中で積もっているのと、途中の林道斜面の崩落により、急遽コースが17kmに短縮されての開催となりました。
最近ノリにノッているテツはスタート時より良い位置につけ、始めの10km登り林道を良いペースで通過、山に入ってからも前年総合優勝の奥宮選手の後ろに食らいつく快走を見せました。
結果、1時間23分44秒で、10代の部2位とすばらしい成績でゴールしました。
顧問は1時間31分28秒と、平凡なタイムに終わりました。
秋の本戦までに部員ともどもさらに練習に励み、良い結果を残せるよう頑張ろうと思います。
ハセツネ本戦は71.5kmと非常に長く、夜間走行もあるので、これからの練習で安全面の対策や持久力強化に取り組んでいこうと思います。