天神尾根で雪上訓練  2016年1月11日()

土合駅…土合口―(谷川岳ロープウェイ)―天神平…天神尾根・雪上訓練…天神平―(谷川岳ロープウェイ)―土合口―(越後交通バス)―水上駅―(上越線)―高崎駅―(湘南新宿ライン)―新宿駅・解散



谷川岳ロープウェイに乗り、天神平へ行きました。スキー場のわきを登り、天神尾根へ出ました。最初に、カンジキをはいて雪上歩行の練習をしました。次に、天神尾根でスリングとカラビナを用い安全確保をし、ザイルとピッケルを用いて危険地帯を登る練習をしました。



次に、ビーコンとゾンデ棒を使って雪崩捜索の訓練をしました。



最後に、天神平スキー場の端で、ピッケルを使って滑落停止の訓練をしました。粉雪に覆われた斜面だったので、滑落停止での訓練では、あまり滑落のスピードが出ませんでした。部員たちは、どの訓練も一生懸命やりました。春期合宿へ向けて、良い経験が出来ました。




中3A レオナ 1月山行 冬合宿の感想と反省
今回は春合宿に向けての訓練をしました。初日は土合駅で夕飯の雑煮を作りました、作っている途中風の音等が人の足音に聞こえたりして少し恐怖を感じました。そんな中作った初めてのすまし仕立て雑煮はとても美味しく、駅の中だったためぐっすりと眠ることが出来ました2日目の朝はいつもより遅かったため起床時間の少し前には起きていました天神尾根で行なった訓練の1つめはザイルでお互いを確保しながら危険地帯を登る訓練をしました。登ってくるパートナーの確保が難しく、失敗してしまっていたので次の訓練では今回言われたことを意識してやりたいと思っています次に行なったビーコンを使っての捜索訓練では、前に学校でやったときよりも何倍も難しく感じましたまた、長いゾンデ棒をさして探すのも、とても大変でした。最後に行なった滑落停止訓練では、足を上げて下半身から回すのも大変でしたが、最後の方に少しだけできたので良かったです。今回の訓練ではまだ出来ていないことが多かったのですが、練習して、実際に使う特にしっかり使えるようにしたいと思いました。



中3B オツピー
今回の冬合宿は春合宿に向けての、訓練でした。1日目は土合駅で泊まりました。土合駅の階段があれほど辛いとは思ってなかったので、かなりきつかったです。初めて部活でお雑煮を作ったのですが、かなり美味しくできました。二日目はいつもの山の時の起床時間よりは遅く起きました。訓練の内容は、ロープを使った危険箇所の歩き方の訓練でした。ロープを使った訓練は初めてではありませんでしたが結構忘れているところがありました。次の訓練はビーコンを使った雪崩時の捜索訓練でした。ビーコンとゾンデ棒を使った訓練は雪山では初めてだったので結構大変でした。次の訓練は斜面で転んでしまった時の滑落停止訓練でした。脇を締め忘れたり、足から体の向きを変えるのができなかったりと、とても難しい訓練でした。今回の山行は訓練中心だったので疲労は少なくて済みましたが、覚えることが多く忘れないようにしっかり覚えておこうと思います。