奥多摩 つづら岩でフリークライミング  2015年10月25日()

立川駅―(青梅線・五日市線)―武蔵五日市駅―(西東京バス)―千足…(60)…つづら岩・フリークライミング…(40)…千足―(西東京バス)―武蔵五日市駅―(五日市線)―拝島駅―(青梅線)―立川駅・解散



昨日、2学期の中間試験が終わりました。試験終了後、部室で月例山行に向けて、団体装備のザイル、カラビナ、安全器具、スリング、ハーネス、ヘルメット、クライミングシューズを振り分けました。




本日は、奥多摩のつづら岩でフリークライミングをしました。顧問の高橋先生が、つづら岩の中間点にある支点にトップロープを設置しました。ハーネスを履き、ザイルを体に縛り付け、つづら岩を何回も登りました。




中学生部員ばかりでしたが、みんな身が軽く、元気に登れました。最後に、つづら岩の頂上に登り、奥多摩の景色を眺めました。



今日一日、良いトレーニングになりました。



中3Bオツピー  つづら岩
今回のロッククライミングのつづら岩は、バス停から岩まで1時間半ととても長く、その上かなり急な道だったので岩まで行くのに疲れてしまいました。つづら岩はそこまで難しい岩ではなかったけど、他のチームの人を気にしながら登らなくてはいけなかったので精神的に疲れました。久々のロッククライミングだったので、とても楽しかったです。