東海道本線に乗って東京へ 2015年7月31日()

阪急エキスポホテル…万博記念公園―(大阪モノレール)―南茨木駅―(阪急京都線)―高槻市駅…高槻駅―(東海道本線新快速)―米原駅―(東海道本線)―大垣駅―(東海道本線新快速)―名古屋駅・昼食―(東海道本線新快速)―豊橋駅―(東海道本線)―浜松駅―(東海道本線)―熱海駅―(東海道本線快速アクティー)―藤沢駅・解散



今日は、東京へ帰る日です。大阪モノレール、阪急京都線を乗り継ぎ、高槻駅から青春18切符を使い東海道本線新快速に乗りました。名古屋駅で一休みしました。部員たちは、ディーゼル特急「ひだ」などを撮影したり、お土産に「赤福」を買ったり、昼食にひつまむしを食べたりして過ごしました。



浜松駅で、6両編成の普通電車熱海行きに乗り、全員座席に座ることが出来ました。熱海駅で10両編成の快速アクティーに乗り、車窓の右手前に湘南の海岸線が見えてくると、「関東に帰って来たな。」と実感が湧きました。



藤沢駅で解散しました。8月2日に日本学園でワークショップコレクションが開催されます。鉄道研究部も部活体験コーナーを作り参加します。明日、8月1日に鉄道研究部部活体験会場を設営します。明日の早朝、会場となる教室に集合することになりました。「明日。教室中に鉄道模型を敷いて、電車を走らせまくるぞ。」部員たちの目が、キラリと光ったのは、気のせいか?



高1Aリン 大阪モノレール
この合宿の間、毎日この大阪モノレールを使用しました。このモノレールは1990年から1997年にかけて全線開業した跨座式のモノレールです。このモノレールは大阪市を中心に放射状に伸びる私鉄を接続し、周辺都市間の移動の確保を目的として作られたそうです。大阪空港や万博記念公園のアクセス路線としても使用されています。ちなみに日本最長のモノレールであり、2011年に中国のモノレールが延線するまでは世界一の長さだったらしく、ギネス記録を持っていたそうです。1000系と2000系という車両が使われています。コカ・コーラやチキンラーメンなどいろいろなラッピングをした車両をよく見かけました。僕は、京阪線や阪急線、御堂筋線などの主要な路線をモノレール一本で繋いでいるというのはとても便利なものだと思いました。



中3Bタクヤ 印象に残ったこと 感想
【印象に残ったこと】僕がこの合宿で印象に残ったことは、京都の町並みを見たことです。僕は京都に行った事がなかったので京都の町並みを見た時、呆気にとられてしまいました。また京都に行く機会があったらまた京都の町並みをゆっくり見たいです。
【感想】今回の合宿では2ヶ所の検車場に行きました。鋳鉄性のブレーキシューを持ってみたり、実際に車両の下に入ってみたりしました。鋳鉄性のブレーキシューは自分が思っていた重さとかなり違っていたのでびっくりしました。車両の下に入ってその中を歩いてみました。地面と車両の幅が狭かったため腰を低くしながら歩きました。車両の下から出てきた時に腰と膝が痛かったです。その中で車両を点検している人は凄いなと思いました。



中2Aリョー 一番印象に残ったこと
今回の合宿で一番印象に残ったことは見学に行ったことより見ていたアニメのラッピング車を見ることができたことと、あと夜に外を見て結構怖かった太陽の塔ですね。あの大阪万博のやつです。20世紀少年って言えばわかるかなと思いますが、とにかく怖かったです。鉄道研究部が旅行部になりかけているですが、毎回楽しいので、また参加したいです。



中3Aヨッシー 今回の感想
今回、特に印象に残ったのは京阪京津線です。関西私鉄は全体的に好きですが、特に、16.5m4両編成が国道を走行するというダイナミックな光景がとても印象に残りました。下調べはしてきましたがやはり、自分で行かないとわからないことばかりだなとおもいました。また、阪急や、京阪の8000系もかなり好きで、気に入っています。関西はなかなか行けないのでとても楽しいです。




中3Bノリリン 今回の感想
僕たちは今回部活の合宿で関西の方に行って居ました。今回の合宿の中で心に残ったものは京阪電車の8000系です。この車両はとても柔らかい椅子になっていました。とても居心地が良くすぐに眠くなってしまいました。その他にも色々乗りましたが僕が一番印象に残りました。



高1Bコーチ 夏期合宿の感想
今回は大阪に行きました。初めて嵐電や叡電に乗りました。近鉄では特急「しまかぜ」を見られました。車両基地見学は大阪市営地下鉄と叡山電鉄にいきました。大阪市営地下鉄ではたくさんの保存車見ることができました。希少なトロリーバスや引退した30系や60系を見ました。60系はかなり汚れていましたが近々きれいにするそうです。大阪は気温35℃ですごく暑かったです。でも楽しかったです。



高1Bダイキ 合宿の感想
今回の合宿では、スルット関西を使ったので、東京から来た日と東京に帰る時以外は、JRには、乗らず関西の私鉄を堪能できたことです。特に印象に残っているのは、大阪市営の森之宮車両基地です。なぜなら、第三軌条の車両基地を初めて見学したからです。第三軌条の古い車両や市電やトロリーバスなど市営の歴史も知れたところです。今回の合宿で思ったことは、関西では、JRを使わなくても回れるほど、私鉄が発達していることに気づきました。



高1Dテッサイ 夏期合宿の感想
今回は鉄道研究部に入部して初めての夏期合宿で近畿方面に行きました。印象に残ったことは鉄道を影で支えている研修場に入れたことです。普段は見学が出来ない場所に入れたので良い経験作りが出来ました。運転席を間近で見学したり電車が洗車する所を車内から覗いたりなど体験出来ないことをこの合宿で学べました。また今まで自分が乗ったことのない阪急電鉄や京阪電鉄、大阪の地下鉄を実際乗って移動したりそれぞれの各駅で通過したり停車する近鉄の列車や特急をカメラで撮影する喜びを同じ鉄道好きと共有したことで仲間との団結が生まれました。最後に今までに体験したことがないことが数々ありましたが、今度の合宿でも多くのことを体験したいと思っています。