五能線リゾートしらかみ  2015年4月3日(金)

東横イン秋田駅東口…秋田駅―(奥羽本線・五能線・奥羽本線・リゾートしらかみ)―深浦駅―(JR列車代行バス)―弘前駅

本日は、臨時快速リゾートしらかみに乗りました。部員たちは、ボックス席でくつろいだり、展望室で景色を眺めたりしました。

奥羽本線、秋田駅から東能代駅まで区間で、左手に八郎潟や男鹿半島にそびえる寒風山が眺められました。

東能代駅でスイッチバックとなり、列車が五能線に入りました。部員たちが陣取っているボックス席が海側となりました。能代は、バスケットボールが盛んな街です。

右手にクマゲラやブナ林で有名な白神山地、左手に日本海の景色を眺めながら列車が進みました。

途中、単線のためすれ違う列車との交換駅で、相手の列車の遅れのために、10分、15分と私たちが乗っている列車も遅れ始めました。だんだんスピードが遅くなり、深浦駅に着いたところで、「本日、五能線は、強風のため深浦駅から先は運休となります。

リゾートしらかみのお客様は、代行バスに乗り換えて下さい。」と車内放送が入りました。仕方ななく、私たちは、深浦駅で代行バスに乗り、弘前駅へ出ました。

今日宿泊する予定のホテルは、一ノ関にあります。一ノ関まで青森経由で行くことにしました。強風のため、奥羽本線のダイヤも乱れていました。

代行バスを降りて、弘前駅で1時間ほど待ってから、ようやく青森駅へ向けて普通電車が出発しました。津軽平野のリンゴ畑を眺めながら、新青森駅まで行きました。

リゾートしらかみについて 中3 ダイ
車両が、ブナとくまげらが、キハ40系の改造車です。青池は、ハイブリッド車で新造されました。このリゾートしらかみは、秋田から五能線経由で青森までいく唯一の列車です。この列車は、ボックス席があります。ブナは、ボックス席が2両あります。このほかは、ボックス席が1両です。快速なのに車内販売があります。途中駅でイベントがあり楽しめる列車です。この列車は、臨時快速列車です。ですが、冬季運休です。景色がとてもきれいです。しらかみ山地がきれいに見えます。