上越線 上越国際スキー場 鉄道研究部初の試み スキー体験  2015年1月6日(火)

長岡駅―(上越線)―上越国際スキー場前 駅…上越国際スキー場・スキー体験…上越国際スキー場前駅 ―(上越線)―越後湯沢駅…ホテルやなぎ・宿泊

長岡駅で暫く、信越本線や上越線の電車やラッセル車を撮影しました。

上越線に乗り、上越国際スキー場前駅へ行きました。

越後湯沢に近づくにつれ、だんだん雪が多くなってきました。

今回の冬期合宿では、部員たちの強い希望により、上越国際スキー場で、スキーを体験しました。

まず、駅前のスキーセットのレンタルですったもんだしました。

次に、スキー板をはいてリフトに乗りました。リフトの乗り降りも、結構たいへんでした。

今日は平日なので、スキー場はすいていました。

部員たちの滑っている様子を見ると、少々不安でした。

広々としたゲレンデで、思い思いに滑っていると、雪が降り出し、やがて雨になりました。

夕方
1730分には、全員無事にもとのリフト乗り場に戻ってきました。

スキーセットを返却してから、リフトの前のレストランで夕食を食べました。

上越国際スキー場前駅で、上越線に乗って、越後湯沢へ行きました。上越国際スキー場前駅から見えるスキー場の夜の眺めは、大変綺麗なものでした。

本日は、直江津駅や越後湯沢駅で、北越線を走る各車両、特急はくたかや普通電車を撮影しました。

今日泊まるホテルは、越後湯沢駅の真ん前にあるで、多少酷く雨や雪が降っても安心でした。ホテルに入ってから、すぐに着替えをし、濡れた服を乾かしました。ホテルの空調が凄く聞いていたので、濡れた服をホテルの部屋の天井に干しておいたら、朝までに乾きました。

スキー体験 中3A タカ
今回の鉄研冬季合宿では車庫見学はなく、鉄道とは関係のないスキーが組み込まれました。僕が最後にスキーをしたのは小5の頃だったのでできるかとても不安でした。僕達が滑った上越国際スキー場はとても広い所で多くのコースがありました。しかし難易度が高いということ、リフトが終わってしまったこと、みんなが予想以上に出来ないという先輩の判断で初級のコースを滑ることになりました。某氏はリフトで毎回コケていました。クラッシュを楽しんでいる人もいました。僕は最初に某先輩と初級っぽいコースを滑ってから簡単な所へ行ったのですが、最初に滑ったところは初級と書いてある割には勾配がキツくて速度が出てバランスが、安定せずとても怖かったです。スキーを開始したのが2時過ぎで終わったのが5時半だったのであまり滑ってはいませんが一回滑るごとにスピードが上げられるようになり、実質3コースしか滑ってないのですがとても楽しかったです。また某先輩は難易度が一番高そうな山の頂上から滑ったそうです。スキーをやる機会が多いことが羨ましかったです。僕は今回は無事故で滑れたという点では良かったと思いました。また、こういった体験が滅多に出来ないのでとても楽しむことができました。また鉄研でこういうことを企画してもいいかもしれませんね…

スキー体験 中3A コーチ
今回は上国スキー場でスキーをしました。スキーは初めてなので滑れるか心配でしたが先輩などに教えてもらって滑れるようになりました。リフトに乗るのも初めてでしたがスムーズに乗り降りもできたしけがもしなかったので楽しかったです。