2015年冬期合宿 北陸新幹線開通前の信越本線・北陸本線・北越急行 2015年1月5日(月)
池袋駅東口―(西武高速バス)―長野駅―( 信越本線妙高)―直江津駅
3月14日に北陸新幹線長野駅―金沢駅間が開業します。新幹線の開業に伴い、信越本線、北陸本線、北越急行ほくほく線のダイヤが改正されます。鉄道研究部員たちからの「ダイヤ改正前に、信越本線や北陸本線の電車を見ておきたい。乗っておきたい。」と言う希望で、今回の冬期合宿は、信越本線、北陸本線を見学しに行きました。
合宿初日、池袋に集合し、高速バスに乗って、長野駅へ出ました。
前日より、吹雪や荒天のニュースが流れていたので、「バスが遅れて長野駅で妙高号には乗れないかもしれない。」と思いました。
この日、晴天にめぐまれ、上信越自動車道もすいていたので、定刻より早く長野駅に着きました。
長野駅で妙高号を撮影し、妙高号に乗って、直江津駅へ向かいました。途中、妙高高原は凄い積雪でした。
スイッチバック形式の駅。二本木駅。
直江津駅で北陸本線新潟駅―金沢駅間を走る特急北越に乗り換えました。
妙高号について 高2B シバ
妙高号は、信越本線長野〜直江津を結ぶ普通列車(一部は快速列車)で、1日に3往復が運転されています。車両は長野総合車両センター所属の183・189系6両編成が使われています。183・189系が検査・故障等で走行できない場合は、115系6両編成で代走します。6両編成のうち、上りは6号車、下りは1号車が指定席の車両となっています。2015年3月14日のダイヤ改正で北陸新幹線長野〜金沢間の開業に伴い、3月13日で営業運転を終了し、信越本線は第三セクター(しなの鉄道・えちごトキめき鉄道)に移管されます。