JR吾妻線 川原湯温泉駅と八ッ場ダム    2014年8月24日()

上野駅―
(高崎線)―高崎駅―(上越線・吾妻線)―長野原草津口駅・撮影―(吾妻線)―川原湯温泉駅・散策―(吾妻線・上越線)―高崎駅・撮影―(高崎線)―赤羽駅―(埼京線)―新宿駅・撮影・解散



本日、鉄道研究部は、JR吾妻線の川原湯温泉駅を見学しました。写真は、岩島駅付近に建設された新線です。



JR吾妻線の岩島駅―長野原草津口駅間は、八ッ場ダムの建設工事に伴って、2014年秋に新線に切り替えられます。写真は、長野原」草津口駅から見た新線です。



2014924日、最終列車が通過後に岩島駅―長野原草津口駅間の新線への切り替え工事が開始され、9月25日の夕方まで作業が続けられる予定です。



25日は中之条駅―大前駅間を運休します。926日から30日までは渋川駅―岩島駅間で列車を営業運転し、岩島駅―大前駅間を運休して、新線区間での試運転、乗務員訓練も行います。



925日から30日まで、中之条駅―大前駅間で代行バスが運行される予定です。101日から岩島駅―大前駅間の営業運転を再開します。



岩島駅―長野原草津口駅間の営業キロが新線への切り替えに伴い0.3km短縮され、吾妻線全線の営業キロが55.3kmになるそうです。




川原湯温泉駅は、
1946年に川原湯駅として開業しました。1991121日に川原湯温泉駅に改称されました。







私たちは、川原湯温泉駅と、川原湯温泉駅を停車するリゾートやまどりを撮影しました。



川原湯温泉の温泉街は、駅から西に約
500m高台に登った場所にあります。



ダム建設の影響もあって、駅前にあった民家や商店は移転が進み建物自体がほとんどありませんでした。





帰りに高崎駅に立ち寄りD51、DD51が牽引するレトロ碓氷を撮影しました。



新宿駅で国鉄色の183系を撮影しました。