親切な大阪の皆さんに感謝 速くて便利な関西の道にびっくり  2014年8月9日()

桂駅―(阪急電鉄京都線)―烏丸駅…四条駅―(京都市営地下鉄烏丸線)―京都駅―(東海道本線・新快速)―米原駅―(東海道本線・新快速)―豊橋駅―(東海道本線)―掛川駅―(東海道本線)―興津駅―(東海道本線)―熱海駅―(東海道本線・快速)―藤沢駅・戸塚駅・横浜駅・流れ解散



早々に京都駅へ行き、予定より1時間早く9時発の新快速に乗りました。JR西日本、JR東海の新快速が、私たちを乗せ、台風11号の雨を振り切り、凄いスピードで東へ東へと走りました。



豊橋駅まであと少しの所で、強風につかまり、10分ほど停車しました。車窓を眺めると、並走する名鉄電車も止まっている?ようでした。



予定より13分遅れて豊橋駅に到着しました。ここからは、普通電車を乗り継いで熱海駅を目指しました。琵琶湖、天竜川、大井川と特に強風の影響も受けず、大きな橋梁を次々に走り抜けました。



浜松駅辺りから雨もやみ、富士川を越えた頃には富士山も見えました。



熱海駅で、15両編成の快速東京行きに乗り換えると、いよいよ東京が近づいてきた感じがしました。藤沢駅、戸塚駅、横浜駅で流れ解散し、それぞれ自宅の最寄り駅へ向かう電車に乗り換えていきました。部員たちは、電車に乗るのが好きなのですが、さすがに今日は9時間も電車に乗り続けたので疲れた様子でした。



今回の取材では、阪神電気鉄道、南海電気鉄道、阪堺電気軌道各社の方々が親切丁寧に案内して下さりました。沢山の資料もいただき、部員たちは鉄道について多くを学ぶことができました。学園祭に向けて、今回学んだことを詳しくまとめます。