上高地で入浴 2014年8月2日()

岳沢キャンプ場・テント撤収…(90)…上高地・上高地アルペンホテル・入浴…上高地バスターミナル―(松本電鉄バス)―新島々駅―(松本電鉄)―松本駅―(中央本線)―新宿駅・解散

朝4時に起床し、ラーメンを作って食べ、テントを撤収しました。昨日の雨はすぐにやみ、テントは乾いていました。天気が良く、岳沢ヒュッテから上高地や焼岳が良く見えました。

岳沢ヒュッテの方にお礼をし、上高地を目指して出発しました。ここからの道程は単調な下り道なので、すぐに上高地に着くと思いきや、登りの登山者とのすれ違いが多く、結構時間がかかりました。

岳沢風穴で一休みし、林の中の緩やかな下り道を歩くと、治山林道に出ました。湿地帯の木道を歩くと、朝の小川とても綺麗に見えました。

上高地アルペンホテルで入浴し、着替え外に出たら、上高地の空気が凄く清々しく感じました。

河童橋で吊尾根、前穂高岳、奥穂高岳をバックに記念写真を撮りました。

上高地バスターミナルで土産物を買ったり、上高地インフォメーションセンターを見学してから、バスに乗りました。大正池辺りから車窓を振り返ると、吊尾根、穂高連峰に黒い雲がかかり始めていました。

松本駅で駅弁を買い、電車に乗り新宿へ向けて出発しました。車窓から松本盆地を囲む山々にどんどん雨雲がかかってくるのが見えました。私たちを乗せた特急スーパーあずさは、雨雲を振り切り凄い勢いで新宿へ向かって走りました。

今回の夏期合宿では、部員たちは一生懸命歩きました。炊事では調理や炊事具の手入れ、テント生活では私物の管理などに、課題がありました。これからの部活動では、炊事やテント生活を十分体験できる月例山行を繰り返し、改善をしていくことが必要だと判断しました。

紀美子平で迷って前穂高岳の山頂に登頂しなかったのも、少し心残りです。時間や体力を考えると、前穂高岳に登頂しても、焦らず落ち着いて行動すれば、安全に岳沢キャンプ場に戻れたことでしょう。ただし、今回の合宿も、全員元気に帰宅できたので、それが一番良かったと思います。