夏期合宿 上高地から岳沢へ  2014年7月31日()

新宿駅―
(中央本線)―松本駅―(松本電鉄バス)―上高地…(50)…岳沢風穴…(80)…岳沢キャンプ場・テント設営・炊事・夕食・消灯



本日より山溪部の夏期合宿です。今年度の山溪部は中学生部員ばかりとあって、今回の夏期合宿はより余裕のあるスケジュールで、より入門的なコースから奥穂高岳を目指しました。



朝の特急スーパーあずさで松本へ、松本電鉄バスで上高地へ行きました。上高地で少し休憩してから、河童橋を渡り、岳沢キャンプ場へ向けて、前穂高岳登山道を登りました。目指す吊尾根や岳沢ヒュッテが前方に見えました。



途中、岳沢風穴で一休み。風穴からの冷風で、凄く身体が冷えました。上高地を出発して、90分ほど歩いた所でだんだんペースが下がってきました。天狗沢を左手に眺めながら林を抜けたら、目の前に岳沢ヒュッテが現れました。



テントを設営し、炊事をし始めたら雨が降り始めました。テントの近くには水場があり、安心。テントの中で、カレーとご飯を作り、紅茶を飲んで20時前には消灯しました。



だんだん激しい雷雨になり、昼間に全く水が流れていなかったのに、テントの近くの岳沢に凄い勢いで雨水が流れました。何回も稲妻が光り、雷鳴が轟きましたが、谷間のへこんだ所にテントを張ったので、安心してぐっすり寝ました。