滝子山  2014年6月15日(日)

高尾駅―(中央本線)―笹子駅…(55)…道証地蔵…(145)…滝子山(1610m)(77)…道証地蔵…(41)…笹子駅―(中央本線)―高尾駅・解散



本日の月例山行は、中央本線笹子駅の近くにある滝子山へ行きました。



道証地蔵を経由して、大鹿沢、平ッ沢に沿って登りました。



途中、山肌が崩れている所がありました。



部員たちは、沢の水に手を浸し、「冷たいなあ」と涼をとりながら、歩き続けました。



樹間から、大谷ヶ丸がどっしりとした姿が見えてきました。藪下から先、なかなか頂上に着かず、ちょっと疲れました。



滝子山の頂上に立つと、周囲には高い木立がなく、奥秩父の山々が綺麗に見渡せました。



頂上で、昼ごはんを食べ、笹子駅まで元気に下りました。



晴天に恵まれ、気持ちよく歩きました。



登山ルートの確認、地図を見る練習に集中しました。