丹沢 大山阿夫利神社で初詣    2014年1月13日()

伊勢原駅…(6080)…阿夫利神社・初詣…(5070)…伊勢原駅・解散

毎年、恒例となっている大山阿夫利神社へ初詣に行きました。



今回の山行は、陸上部・山溪部合同で行いました。高2部員コーへーの担任も、「部活動でのコーへーの様子を見てみたい。」と言う事で、自動車で駆けつけてくれました。



今日は、大山登山マラソンへ向けての体力トレーニングということで、中1部員も含めて伊勢原駅から、大山阿夫利神社まで走り登りました。途中の大山ケーブル停留所まで、コーへーの担任の先生に自動車で伴走していただきました。お陰で、ずいぶん助かりました。



日頃のトレーニングを参考に、メンバーを3つのグループに分け、10分差でスタートしました。大山阿夫利神社には、3つのグループがだいたい同じ時間に到着しました。大山ケーブル停留所前の坂道辺りからペースが落ちました。



阿夫利神社からは、江ノ島や相模灘が綺麗に見渡せました。神社の前に大きな茅の輪がありました。この輪をくぐると縁起が良いということで、茅の輪をくぐってから、初詣をしました。



復路は、高2・高3部員と顧問団が伊勢原駅まで走りました。他の部員は、バスで伊勢原駅へ向かいました。伊勢原駅で、着替えをして解散しました。さすがに、陸上部の顧問と部員は足が速かった。