丹沢表尾根 塔ノ岳と三ノ塔 2013年11月3日(日)

滝沢園キャンプ場…駒止茶屋…塔ノ岳(1490m)…新大日…烏尾山(1136m)…三ノ塔(1205m)…滝沢園キャンプ場・テント撤収…大倉―(神奈中バス)―渋沢駅―(小田急電鉄)―下北沢駅―(井の頭線)―明大前駅…日本学園・装備片付け・解散

朝4時に起床し、朝食のラーメンを作りました。5時50分に滝沢園を出発しました。塔ノ岳頂上への大倉尾根の登り道で、部員たちは快調に歩き続けました。

花立山荘手前の急な階段道も元気に上り詰めました。予定より早く塔ノ岳山頂に着きました。曇り空でしたが、富士山や南アルプスの山々が見渡せました。

三ノ塔へ向けて、丹沢表尾根を歩きました。ヤビツ峠からの登山者と大勢すれ違いました。烏尾山手前の岩場など、すれ違いにずいぶんと時間がかかりました。

三ノ塔頂上に着く頃には、予定の時間となりました。部員たちは、行動食を食べ、一息休みました。三ノ塔から大倉へ向けて一気に下りました。

大倉の吊り橋が見えると、「やった。もうすぐだ。」と喜びました。滝沢園に戻りテントを撤収しました。いつも、最後のテントの撤収の時に気が抜けて、時間をかけてしまうのでしたが、今回はテキパキと行動出来ました。日本学園に帰り、炊事具を洗い、団体装備を片付けて、解散しました。

二日間の月例山行でしたが、これからの登山へ向けて、たくさんの収穫がありました。今後部員たちの大きな成長が期待されます。顧問団としては、これからも部員たちと登山を続けていくためには、体力の維持が必要と感じました。これからも禁酒禁煙の徹底と体力強化に励もうと誓いました。