高尾山・城山・小仏峠・景信山   2013年6月23日(日)

高尾山口駅…(50)…稲城山…(50)…モミジ台…(40)…城山(670m)(20)…小仏峠…(40)…景信山(727m)(30)…舗装道路…搬送訓練(20)…小仏停留所―(京王バス)―高尾駅・解散

今回の6月山行は、22日()の午後に出発する予定でした。準備不足により予定を変更して、23日()に日帰りで月例山行に行きました。22日()の午後は、校内でテントの設営と撤収、飯盒炊爨の練習を行いました。

23日()の朝、8時30分に高尾山口駅改札口に集合し、稲城山コースを歩いて、高尾山を目指しました。高尾山直下の巻き道を通り、モミジ台から城山の頂上に行きました。城山の頂上で、カキ氷を食べて休みました。

次に小仏峠へ下り、景信山に登りました。梅雨の真っ只中だというのに、この日、奥高尾から関東南部にかけてよく晴れ渡りました。景信山から東京の町なみが綺麗に見渡せました。

景信山から小仏停留所へ向かって下りました。舗装道路に出た所で、搬送訓練をしました。顧問の高橋先生より、ザックと雨具を使って、負傷者を背負う手順が説明されました。

みんなでスイカを食べてから、小仏峠へ向けて、3人1組で1名の負傷者を搬送する訓練を行いました。中1部員たちも、負傷者を背負って元気に歩き、無事に小仏停留所に到着しました。

バスで高尾駅に着き、高尾の湯温泉に行く人、真っ直ぐ帰宅する人と解散しました。

今回の月例山行では、5名の部員たちに1人ずつコースファインディングを任せました。分岐点で迷うこともありました。中には、登山道についている表示を素早く見つけ、的確にルートを見つけている部員もいました。夏合宿へ向けての良い訓練となりました。