5月山行 奥多摩川井キャンプ場          2013年5月18日(土)

日本学園…明大前駅―(京王電鉄)―分倍河原駅―(JR南武線)―立川駅―(JR青梅線)―川井駅…(10)…川井キャンプ場・テント設営・飯盒炊爨



 山溪部の高校1・2年生部員と2012年の夏休みにアメリカ合衆国のレーニア山、2013年の春休みに北アルプスの爺ケ岳・鹿島槍ヶ岳に登頂しました。その時の主力メンバーは、中学1年生の時から山溪部の活動に取り組み、素晴らしい成果を挙げたのです。その面々も高校3年生となり、いよいよ進路目標の実現へ向けて、受験勉強が生活の中心となりました。山溪部の活動も一つのピークが過ぎ去った感じになりました。



 4月に何人もの中学1年生たちが入部しました。5月18日(土)〜19日(日)に、月例山行を実施しました。今回は、中学生・高校生ともに、新入部員が多いので、飯盒炊爨やテント生活の体験に重点を置きました。



 土曜日の午後、授業が終わってから、奥多摩にある川井キャンプ場にテントを張りました。みんなでカレーを作って食べました。新入部員たちの動きを見ていて、目を見張りました。みんな、自分で考えながら、仕事を探し積極的に動きました。