4月山行 丹沢 大山      2013年4月29日(月)

伊勢原駅―(神奈中バス)―大山ケーブル…女坂…阿夫利神社下社…大山・阿夫利神社(1252m)…阿夫利神社下社…男坂…大山ケーブル―(神奈中バス)―伊勢原駅―(小田急電鉄)―町田駅・新百合ヶ丘駅・流れ解散

 今回の月例山行は、新入部員を迎え、丹沢大山へ行きました。顧問の高橋先生と高3部員は、伊勢原駅から登山口まで走りました。そのほかの部員は、バスに乗りました。



 本隊が、大山ケーブル停留所から女坂を登っていると、真っ先に高3Bのユウに追いつかれました。そして、阿夫利神社下社に着くまでに、次々に高3部員が駆け登って着ました。



 阿夫利神社下社で少し休憩してから、大山頂上を目指しました。晴天に恵まれ、多くの登山客で賑わっていたので、途中渋滞しました。途中、富士山も良く見えました。



 大山の頂上に着くと、相模湾の景色を眺めながら、阿夫利神社の前で一休みしました。帰りは、阿夫利神社下社で今年度の登山の安全を祈願し、男坂から下りました。男坂の急な石段の下りで、中1部員の様子を見ました。



 無事に、伊勢原駅に到着しました。新入部員たちは、少し足が痛くなりました。「今の高3部員も、中1の最初の登山で大山に行った時にばてたけど、1年後には元気に登り、3年後には伊勢原駅から走って登れるようになったよ。」とお話して解散しました。