JR西日本 金沢車両総合車両所 2013年4月3日(水)
ホテル北陸古賀乃井―(送迎バス)―加賀温泉駅―(北陸本線)―松任駅…JR西日本金沢総合車両所・取材…松任駅
早朝に起き、加賀温泉から北陸本線に乗って松任駅へ行きました。本日は、JR西日本の金沢総合車両所の取材です。
金沢総合車両所は、石川県白山市新田と金沢市乙丸にある西日本旅客鉄道(JR西日本)の車両基地と車両工場です。JR西日本の金沢支社が管轄しています。
金沢総合車両所松任本所は、石川県白山市の松任駅北側にあります。車両検査全般(仕業検査・全般検査・要部検査)が行われています。
かつて松任工場として機能していました。主な検査車両は、自所配置の車両を含め北陸地区で運用されている一部の車両のほか、北越急行の681系・683系の検査も担当しています。
総合車両所に伺うと、早速、会議室でJR西日本の概要、金沢総合車両所の歴史や役割について解説をしていただきました。
その後、実際に工場を見学しながら、各設備の働きと検査の手順について学びました。ディーゼル機関車や特急車両の検査を見学することができました。
JR西日本の方々が親切丁寧に解説して下さったおかげで、みんな車両工場の役割や電車の検査の手順について詳しく学ぶことができました。ありがとうございます。
金沢車両所を見学した後、北陸本線に乗り、福井駅に行きました。途中、小松駅からは、小松製作所の大きなダンプカーが見えました。