丹沢大山 阿夫利神社で初詣  2013年1月14日(月)

伊勢原駅―(神奈中バス)―大山ケーブル…阿夫利神社下社…大山…阿夫利神社下社・初詣…大山ケーブル―(神奈中バス)―伊勢原駅・解散

本日の山行は、毎年恒例の丹沢大山へ行きました。今日の天気は、雪が降り、特に午後に風が強くなるという予報でした。私たちは、早めに伊勢原駅を出発しました。

大山ケーブル停留所から阿夫利神社下社まで、結構なペースで登りました。最初は雨が降っていましたが、下社に着く頃には、雪に変わり、15cmほどの積雪になっていました。

阿夫利神社下社からは、汗をかかない程度のペースで登りました。に初詣に行きました。下社から上は、風が強く、雪もドット降ってきました。

午後から雪も風も強くなると聞いていたので、11時には引き返す予定でした。11時を少し越える頃に大山の頂上に着きました。凄く風が強く、吹きが吹き付けていました。積雪も30cmくらいになっていました。私たちは、早々に下山しました。

帰りに、阿夫利神社下社に立ち寄りました。例年通り茅の輪をくぐり、今年の登山の安全祈願をしました。

大山ケーブル停留所に着き、バスに乗る準備をしました。部員たちは、雨具を着て登りましたが、結構靴下、手袋、上着を濡らしていました。今日は、伊勢原で着替えをし、暖かい電車の乗って帰るので良いのですが、この後テントで泊まる計画だったらかなりきつかったと思います。

新雪の中、雪道を歩く訓練は出来ました。次回は登山着を濡らさない工夫が課題です。電車で東京へ帰って来たら、東京も結構雪が積もっていて大騒ぎになっていたので、びっくりしました。