横浜元町山下公園へロングラン 2012年12月29日(土)

日本学園…羽根木公園・ストレッチ…駒沢公園…等々力駅…玉川公園…丸子橋…市ノ坪…慶應義塾大学日吉校舎…大綱橋…菊名…妙蓮寺…横浜駅…平沼橋…日本丸…山下公園…元町・中華街駅―(みなとみらい線・東急東横線)―菊名駅・武蔵小杉駅・自由が丘駅・流れ解散



 本日は、2012年最後の活動日です。部員の多くが保護者と帰省しているので、3人しか出席しませんでした。



 今日は、ロングランをしました。思い切って、横浜元町山下公園を目指しました。日本学園の杉浦重剛像の元を出発し、近くにある羽根木公園へ行き、ストレッチをしました。



 梅ヶ丘駅、国士舘大学、世田谷駅を通り、駒沢公園へ行きました。ここから、駒沢公園通、目黒通を走り等々力駅へ行きました。等々力渓谷の前を通り、多摩川の河川敷に行きました。



 玉川公園で一休みし、対岸の武蔵小杉の高層住宅を眺めました。東横線の多摩川橋梁を潜り、丸子橋を渡りました。いよいよ神奈川県に入りました。



 菊名へ向けて綱島街道を走り続けました。新矢吹橋を渡ると横浜市港北区に入りました。坂道を登ると東横線の日吉駅が見えてきました。慶應義塾大学の前を過ぎると、下り坂になり、部員たちのペースが上がりました。



 綱島駅の前を通り、大綱橋で鶴見川を渡ると、大倉山駅、菊名駅まで賑やかな商店街が続きました。横浜市営バス鶴見駅行きや横浜駅行きが行き交い、いよいよ横浜が近づいてきた感じになりました。



 菊名駅前の交差点を曲がると、長い登り坂が続きました。ここで部員たちのペースが落ちました。坂の天辺、鶴見区と港北区の境界に立つと、新横浜の高層ビルが良く見渡せました。妙蓮寺に向かって元気に下っていきました。



 綱島街道から離れ、妙蓮寺、白楽と東横線に沿って走りました。東白楽駅を越えると東横線が値か線に入りました。私たちは、地下線の上に設けられた遊歩道を走りました。反町駅を越えると高島台トンネルが見えてきました。



 高島台トンネルを潜ると、直ぐに横浜駅西口に出ました。ここで中学生部員がだいぶばててきました。地図を確認し、国道13号を走って桜木町を目指しました。平沼橋を通って、相鉄線、東海道本線を渡ると、ランドマークタワーがそびえ、目の前を京浜急行電車が走っていました。



 山下公園までもう直ぐだと思いましたが、ここで中学生部員の太ももがつったので、少し休みました。中学生部員の足が元に戻ったので、少し歩きました。



 根岸線に沿って、国道16号を走り、途中で日本丸の前に出ました。観覧車や赤レンガ倉庫を眺めながら走ると、山下公園に着きました。



 横浜ベイブリッジや氷川丸をバックに記念写真をとりました。部員たちは、疲れた様子でしたが、「羽根木公園を周回するよりは、楽しかった。」と言っていました。地図を見ながら、どんどん変わる景色、横浜まで19km、16kmなどの表示を眺めながら走るのは、部員たちにとっては楽しいことのようです。



 今日のロングランは、中学生部員も含めて、全員一緒に完走できたのは、大きな収穫です。「ゆっくり走れば、マラソンも完走できるかもしれない。」、「今度は日本学園から高尾山の山頂を目指そう。」などの発言がありました。部員たちに少し自信が付いたようです。