谷川岳 マチガ沢でテント設営 2012年11月3日(土)

大宮駅―(高崎線)―高崎駅―(上越線)―水上駅―(上越線)―土合駅…土合慰霊碑・お参り…谷川岳登山資料館・見学…マチガ沢出合・テント設営…一ノ倉沢・見学…マチガ沢出合・飯盒炊爨・消灯



 今回の月例山行は、谷川岳へ行きました。最初に谷川岳で亡くなった方々を慰霊する土合慰霊碑に立ち寄り、お参りをしました。谷川岳には、先日から雪が降っていたので、よりいっそう気を付ける様心がけました。



 次に、谷川岳登山資料館を見学しました。資料を見学していると、偶然に登山家の八木原圀明様に出会いました。顧問の高橋先生が、アンナプルナ南壁を登頂した時、色んなアドバイスをして下さった方です。八木原様より沢山の登山資料をいただきました。



 マチガ沢出合にテントを張ってから、一ノ倉沢を見学しました。高橋先生が氷河地形に関する卒業論文を書く時に何度も通った所です。ふと見たら、高橋先生が指導教授の小畔尚先生と共著で出した論文の一部を用いて一ノ倉沢の紹介がされていまして。高橋先生が「いずれ、みんなも一ノ倉沢に挑戦しよう」と言い聞かせました。



 夜は、テントの中でカレーを作って食べました。明日の登山に備えて7時に消灯しました。外は凄い風が吹いていました。「テントが吹き飛ばされるんじゃないか」と言うほどの轟音でした。森の中に設営したので、ぐっすり眠れました。