田尻尾根より谷川岳に登頂  2012年11月4日(日)

マチガ沢出合・テント撤収…谷川岳ロープウェイ土合口駅…田尻尾根…熊穴沢避難小屋…天神尾根…肩の小屋…谷川岳トマノ耳(1963.2)…肩の小屋…天神尾根…熊穴沢避難小屋…田尻尾根…谷川岳ロープウェイ土合口駅…土合駅―(上越線)―水上駅―(上越線)―高崎駅―(湘南新宿ライン)―新宿駅・解散



 朝、3時に起床し、朝ご飯を食べ、テントを撤収しました。谷川岳ロープウェイ土合口駅のコインロッカーにテントや着替えを入れました。土合口駅を出る頃には、すっかり夜が明けていました。



 雪の積もり具合を見て、田尻尾根から登りました。天神尾根に立つ頃には、だいぶ天気が回復しました。熊穴沢避難小屋で少し休憩し、天神尾根から谷川岳頂上を目指しました。



 肩ノ小屋までは晴天に恵まれていましたが、谷川岳トマノ耳は風が強くたいへん寒く感じました。僅かな高度の差ですが、環境が急に変わりました。最初の予定では、一ノ倉岳を往復する予定でしたが、行く手は風が強く暗い霧に包まれていたので、今回はトマノ耳で引き返しました。



 下りは、大事をとって12本歯のアイゼンを付けました。肩ノ小屋から熊穴沢避難小屋までの間は、谷川岳の景色をゆっくり見渡すことが出来ました。遠く富士山も見えました。



 登りの時と同じ道を下りました。土合口駅で着替えをし、土合駅から電車で帰りました。



 今回、中学生部員たちは、初めて雪の登山道を体験しました。ピッケルやアイゼンを使いました。何とか無事に下山できました。