明治大学駿河台校舎へロングラン  2012年10月20日(土)

日本学園…原宿駅…青山学院大学…麻布…東京タワー…愛宕神社…日比谷公園…皇居外苑…竹橋…駿河台…明治大学・解散

 本日は、オープンキャンパスの日です。オープンキャンパスの後、みんなで日本学園から明治大学駿河台校舎まで、ゆっくりジョギングをしました。今日は、陸上部顧問の川ア先生にも同行してもらいました。



 繁華街を避け、麻布を経由して、東京タワーや皇居を眺めながら走りました。途中、愛宕神社に立ち寄り、急な石段の上り下りを、往復走りました。皇居の外苑を抜け、外堀通りを走っていると、見る見ると明治大学のリバティータワーが近づいてきました。みんな最後まで元気に走りました。



 明治大学に着くと、高橋先生が明治大学山岳部のOBということもあって、山岳部の部室で着替えさせてもらいました。そして、山岳部の部室にある資料も見学させていただきました。



 せっかくなので、リバティータワーも見学しました。最上階のスカイラウンジには、明治大学の資料が展示され、窓からの眺めは、とても良かったです。確か30年前は、この辺で一番高い建物は、明治大学記念館のむかえにある三井住友海上火災保険のビルだったのですが、あの頃と少し景色が変わっていました。



 部員たちとひとしきり明治大学を見学してから解散しました。これを期に、山溪部のみんなも明治大学あたりを目標にして、日々勉強してくれれば何よりです。