十二ヶ岳・鬼ヶ岳 2012年10月7日(日)
高尾駅―(中央本線)―大月駅―(富士急電鉄)―河口湖駅―(タクシー)―文化洞トンネル・毛無山登山口…(60分)…毛無山(1500m)…(80分)…十二ヶ岳(1683m)…(40分)…金山(1686m)…(20分)…鬼ヶ岳(1736m)…(80分)…魚民荘―(タクシー)―河口湖駅―(富士急電鉄)―大月駅―(中央本線)―高尾駅・解散
今回の月例山行は、富士山の近くにある十二ヶ岳に行きました。朝、雨が降っていたので、「十二ヶ岳の岩場は、滑って危険。毛無山で引き返そう。」と考えていました。毛無山登山口のある文化洞トンネルに着くと、雨があがりました。
部員たちは、元気に毛無山に登りました。毛無山の頂上に立つと、雲がとけ明るくなってきました。「これなら、十二ヶ岳の岩場も、安全に行けるだろう。」と判断し、十二ヶ岳へ続く尾根道を歩きました。
途中、クサリ場やアルミの橋などがありました。部員たちは、インターネットで前もってルートの特長について調べていたので、落ち着いて通り抜けました。
十二ヶ岳や鬼ヶ岳の頂上に立つと、河口湖や西湖の景色が綺麗に見渡せました。「来て、良かった。」と感じました。
いずれ挑戦するトレイルマラソンに備え、鬼ヶ岳から西湖の西端にある魚民荘へ向かって、小走りで下りました。多少ぬかるんだ道程でしたが、部員たちはサッと下りました。
今回の月例山行は、定期試験も近かったので、日帰りの行程となりました。部員たちは、濡れた岩場やぬかるんだ登山道をしっかりとした足取りで歩む練習をしました。