ディスアポイントメントクリーバールートでレーニア山頂へ 2012年8月6日()東京 5日()シアトル

amp uir…Cathedral ap…Ingraham lat…Disappointment leaver…East rater…West rater…Mt ainier(4392)… West rater…East rater…Disappointment leaver…Ingraham lat…Cathedral ap…Camp uir



天気予報、キャンプミュアで感じる風の様子から、本日頂上にアタックしました。午前0時に起き、2時にキャンプミュアを出発しました。



私たちは、ディスアポイントメントクリーバー(DC)ルートと呼ばれるルートを登りました。3人1組でザイルを結び2つのチームを編成して登りました。クレパスなどでの滑落に備え、救助に必要な器具、スリングやカラビナもハーネスに付けて万全の体制で登りました。



コーリッツ氷河を横断し、小さな旗を頼りにディスアポイントメントクリーバーを登りました。ディスアポイントメントクレーバーを登りきると、大きな雪面がそびえていました。



雪面には、クレパスがたくさん口をあけていました。遥か上部までクレパスを避ける様に踏み跡がついていました。「これを登り切れば頂上だ。」と思い、雪面をひたすら登りました。



しかし、登り切ってみると、その先に更なる高い雪面が見えてきました。そんなことを3回繰り返したら、やっとクレーターに出ました。




レーニア山の頂上は、このクレーターを囲む一番高い所です。クレーターの中の平らな雪原を突っ切って、最も高くなっている所を目指しました。行き交う登山者達に「Congratulation!」と声をかけられました。







頂上に立つと、部員たちは大いに喜びました。頂上から、Mt.damsやMt.t.elensなどが見渡せました。 レーニア山の氷河とともに凄く雄大な景色でした。



帰りは、同じルートを慎重に下りました。キャンプミュアに戻ってから、寝袋やザイルを干しました。ユウがスコップを使って雪のテーブルやイスを作りました。



皆で夕食を食べてから、テントでゆっくり寝ました。