パラダイスからキャンプミュアへ 2012年8月5日()東京 4日()シアトル

ougar Rock Campground・朝食・テント撤収―Paradise Ranger Station・入山手続き・登山許可書発行―Skyline−Muirnowfield−Campuir・テント設営・夕食

 朝4時にクーガーロックで朝食を作って食べ、荷物を自動車に乗せパラダイスのレンジャーステーションへ行きました。
 レンジャーステーションで登山許可書を申請し入山の手続きをしました。レンジャーステーションのお姉さんの説明が凄く早かったが、部員たちは一生懸命聞きました。一番大事なことは、下山したら直ぐに下山の報告をしないと、遭難したことになるということでした。



登山許可書をいただいたら、早速自動車を駐車場に止め、必要な装備をザックにまとめ、パラダイスを出発しました。




最初はニスカリー氷河を眺めながらの散策路でしたが、荷物が重く、景色を楽しむ余裕が余りありませんでした。



途中からミュア雪原に差し掛かりました。雪原の登り道に入ると更に足取りが重くなりました。



キャンプミュアの建物が見えて来ましたが、なかなか辿り着きませんでした。日本学園のグランド5往復程度の距離が凄く遠く感じました。



やっとの思いでキャンプミュアに着きました。テントを設営し、夕食を作りました。キャンプミュアから轟音とともに氷河が少しずつ崩壊する様子が見られました。



キャンプミュアから足元に見えるコウリッツ氷河には、大きなクレパスが口をあけていました。



明日から3日間の間で最も天気の良い日にレーニア山頂上にアタックします。キャンプミュアからレーニア頂上までは、氷河の上を歩きます。部員たちの表情はかなり緊張しています。