レーニア山の登山口パラダイス 2012年8月4日()東京 3日()シアトル

eattle acoma ntl.Arpt・入国手続き―レンタカー―Tacoma・買い物・昼食―Wilderness nformation CenterParadise ackson Visitor Center ―Cougar Rock Campground・テント設営・夕食



シアトル・タコマ空港に着いてから入国の手続きをし、早速レンタカーを借りました。2台のレンタカーに荷物を詰め込み、タコマへ向けて出発しました。アメリカ合衆国のフリーウェーの自動車道が複雑に繋がっていて、予定していたタコマの登山用品店に着くのに時間がかかりました。登山用品店でガス缶やヘルメットなど必要なものを買い足しました。買い物をした後、近所のハンバーガー店に立ち寄り、昼食を食べました。ハンバーガーと一緒にレモネードを頼んだら、黒人の店員さんが「ドリンクフリーだよ。」とどんどんレモネードを届けてくれました。



昼食の後スーパーマーケットで、食材を買い足しました。どの包みも凄く大きいので、部員たちが「どれを買ってもあまりそう。」と少し戸惑いました。買い物に思いのほか時間がかかりました。でも、「今から急げば、レーニア山への登山許可書をもらえるかもしれない。」とインフォメーションセンターへ急ぎました。



インフォメーションに着くと、もう後片付けをしている時間でした。部員たちが、「レーニア山への登山許可書を下さい。」と頼んだら、「頂上に行きたいの? ならば明日の朝、パラダイスのレンジャーステーションで手続きをして下さい。」と言われました。



自動車でパラダイスへ行きました。パラダイスには、レンジャーセンターの他にビジターセンターもあるレーニア登山口の1つです。



明日、私達が登るキャンプミュアへ通じるルートの出発点です。部員たちは、パラダイスからレーニア山を眺めなした。山の大きさと、氷河の荒々しい景色に圧倒されました。



インフォメーションセンターに自動車で戻り、むかえにあるレストランで夕食を食べました。その後、クーガーロックキャンプ場にテントを張り、明日に備えて、ぐっすり寝ました。