オープンキャンパス 巨人への道  2012年5月13日(日)

 本日はオープンキャンパス、小学生たちを招いて、日本学園の授業や部活動を紹介する日です。山溪部も、部活体験コーナーを作りました。小学生と一緒に、懸垂下降を行いました。



 1号館の屋上にある空調の室外機の台座に支点を作り、玄関ホールの吹抜けにザイルを設置しました。小学生たちにハーネスとカラビナを配りました。実際にザイルを使って、エイト環や安全器具の使い方を説明しました。



 次に3階に登り、1人ずつ小学生と一緒に吹抜けを下りました。念のため、小学生のハーネスにバックアップのザイルを結びつけ、高2Bのヨシキが確保を勤めました。高2Bのユウが小学生と一緒に懸垂下降をし、フォローをしました。



 3階のテラスに立つと、結構な高さでしたが、みんな意を決して降りていきました。懸垂下降を体験した後、高2Bのタクジの案内で、クライミングボードでのボルダリングの体験を行いました。全員、無事に懸垂下降を終えました。



 オープンキャンパスの後、京王よみうりランド駅へ行きました。京王よみうりランド駅からよみうりランドまで巨人への道という283段の階段があります。この階段を走って登り、巻き道を下るトレーニングを行いました。



 12周も走ったら、さすがに疲れた様で、部員たちの表情が険しくなりました。今日はオープンキャンパスに、トレーニングに忙しい一日でした。