春期合宿 青春18切符を使って岡山へ  2012年4月1日(日)

渋谷駅―(湘南新宿ライン)―藤沢駅―(東海道本線)―三島駅―(東海道新幹線)―浜松駅―(東海道本線)―豊橋駅―(東海道本線新快速)―大垣駅―(東海道本線)―米原駅―(琵琶湖線新快速)―野洲駅―(琵琶湖線・京都線・神戸線・山陽線新快速)―相生駅―(山陽本線)―岡山駅岡山ビジネスホテル・宿泊



今回の鉄道研究部春期合宿の目的は、四国や近畿の民鉄の車両基地の取材です。本日は、合宿の初日、四国を目指して、電車に乗って岡山まで行きました。



青春18きっぷを使って、普通や新快速電車を乗り継いで行くと、渋谷駅から岡山駅まで12時間で行けます。でも、12時間も電車に乗りっぱなしでいると、さすがに中学生部員たちが疲れてしまうだろうと判断し、途中の三島駅から浜松駅まで東海道新幹線に乗りました。



名古屋や大阪で乗った新快速が強烈に早かったので、びゅんびゅん流れる琵琶湖や淀川の景色を眺めながら、飽きることなく岡山まで行けました。



岡山ビジネスホテルに着いてから、夕食を食べ、明日の打ち合わせをしました。いよいよ明日は瀬戸内海を渡って、四国の琴平電鉄を見学しに行きます。部員たちは、そのことを楽しみに、早々に眠りにつきました。