馬返しでザイルワークの訓練  2011年12月26日(月)

馬返し・ザイル訓練・小屋の掃除―(タクシー)―富士山駅・芙蓉閣・入浴―(京王高速バス)―新宿駅西口・解散



 4時30分に起床しました。本日も六合目で雪上訓練をする予定でした。天気予報を見ると、本日は更に寒く、富士山の樹林帯を越えると、その上は相当な突風が吹いている様でした。朝食を食べ、出発の準備をすると日が明けました。部員たちのコンディションと富士山にかかる雲の動きを見て、安全策をとって馬返しでザイルワークの練習をしました。



 本日のコンディションならば、六合目まで行っても、寒さと突風で雪面でのザイルワークの練習は出来ないだろうと判断しました。部員たちは、馬返しの近くで、ピッケルやザイルを使って、安全確保の練習をしました。

 練習が終わってから、大文司屋を掃除して、クリスマスということで高橋先生が持って来たケーキをみんなで食べました。

 タクシーで富士山駅まで戻り、いつも立ち寄っているホテルの大浴場に入浴しました。ここにはサウナもあり、部員たちは冷え切った身体を芯から温めました。

 今回の冬期合宿では、雪面での訓練が充分に出来なかったので、「また別の日程を組んで、雪上訓練をしましょう」ということになりました。