山溪部冬期合宿 富士山六合目  2011年12月25日(日)

新宿駅西口―(京王高速バス)―富士山駅―(タクシー)―吉田口登山道馬返し・大文司屋小屋…(80)…五合目・佐藤小屋…(30)…六合目・雪上訓練…(20)…五合目・佐藤小屋…(70)…大文司屋小屋・飯盒炊爨・消灯



 本日、山溪部の冬期合宿で富士山へ行きました。春期合宿へ向けて雪上訓練を行いました。最初に高速バスとタクシーを乗り継ぎ、吉田口登山道の馬返しにある大文司屋小屋へ行きました。明治大学山岳部の山小屋です。顧問の高橋先生が明治大学山岳部OBなので、年に1度こちらの小屋を借りて、富士山の五合目で雪上訓練をしています。



 大文司屋小屋で荷物を整えて、ピッケルやアイゼンを持って五合目を目指しました。今年はいつもより雪が少なく、五合目の佐藤小屋でもほとんど雪が積もっていませんでした。しかし今まで例年よりも暖かかったのに、昨日から急にクリスマス寒波に覆われたので、たいへん寒く感じました。佐藤小屋の温度計が、−11度を指していました。



 毎年雪上訓練をしている五合目の斜面に、充分な雪がなかったので、六合目まで登りました。部員たちは、あまりの寒さに動きが少し鈍くなりました。六合目の雪面で、ピッケルとアイゼンを使い、耐風姿勢やアイゼン歩行の練習をしました。



 雪上訓練が終わってから、再び馬返しにある大文司屋小屋に戻り、夕食を作りました。部員たちは、クリスマスということで、気合を入れてローストチキン、トマトスープパスタ、コンソメスープなど色々作りました。たいへん美味しくできました。



 大文司屋小屋には、大きな囲炉裏があり薪が沢山あったので、暖かい夜、ぐっすり寝ることが出来ました。