小学生たちと部活動    2011年10月22日(土)



 本日のオープンキャンパス、部活動体験で鉄道研究部は、8名の小学生たちをお迎えしました。早速、高1Cヒトシより鉄研部を代表して挨拶、そして今日の部活体験の説明をし、4人2組を作りました。鉄道クイズと鉄道模型運転体験を交互に行いました。鉄道クイズは、電車に詳しい中2Bゆうきが担当しました。鉄道の一部の写真を見て、どの車両の写真か当てるクイズです。後で、正解した数だけ、鉄研が持っている写真を配りました。



 鉄道模型運転コーナーは、トミックスのNゲージのレイアウトとシノハラのHOゲージのレイアウトを組みました。HOゲージのレイアウトの方は、鉄道模型に詳しい高1Cモッティーと高2Bミツオが担当し、小学生たちに電車の運転をしてもらいました。



 最後に、毎年学園祭の時につくっている鉄道研究部の活動報告集を4年分手渡し、「来年度、日本学園に入学したら、一緒に鉄道研究部の活動をやろう」とみんなで記念写真を撮りました。



 部活体験が終わった後、暫らくの間部員たちは、ひたすら鉄道模型で遊びました。HOゲージには、顧問がAthearnやBachmannのディーゼル機関車や貨車を持って来たら、なんと部員たちはカツミや天賞堂の電気機関車や気動車を持って来ていました。




 その後、部室を片付け今後の活動について簡単に打合せをし、解散しました。今回のオープンキャンパスは、部員たちの手際の良さが目に付きました。小学生たちへの案内、1年間の部活動の説明、鉄道クイズ、鉄道模型の運転のサポートなど、4年前に比べ、ずいぶんと上手に出来るようになりました。これからも、イベントの見学や車両工場の取材など、テキパキと効率良く学んでいけたら良いなと感じました。