オープンキャンパスの準備    2011年10月21日(土)



 本日は、中間試験最終日です。みんな、連日の試験勉強で少々疲れた様子です。試験終了後、鉄道研究部の部員たちは、明日のオープンキャンパスで鉄道研究部の部活体験会場になる特別教室に集合しました。明日は、オープンキャンパスです。小学生の皆さんを招いて、日本学園の授業はクラブ活動を体験していただく日です。鉄道研究部も、特別教室を使って、部活体験コーナーを作りました。1年間の活動をまとめた模造紙を壁一面にはり、活動報告集を机に積み上げました。鉄道写真や鉄道資料を教室中に並べ、マスコンレバー、切符切り、車内の路線案内図などを配置しました。



 最後に鉄道模型レイアウトの設置です。いつもの通り机の上にベニヤ板を並べその上に鉄道模型のレールを敷きました。今までは、トミックスのNゲージで5系統ほどの路線を組み、子どもたち5人ずつに運転体験をしてもらいました。今回は、思い切ってシノハラのHOゲージのレールも2系統敷いてみました。26年ぶりにシノハラのHOゲージを敷きました。もうすっかりトミックスのユニット式に慣れていたので、シノハラのレールの設置には結構気を使いました。何とか、学園祭の展示会場のような鉄研部体験コーナーが出来ました。最後に、鉄道クイズコーナーを作り、準備が整いました。部員一同、多くの小学生の方が訪れるよう、心よりお待ちしております。