山溪部 部員一同 力を合わせて後片付け   2011年10月3日(月)

 本日は、学園祭の後片付けの日です。山溪部の部員たちは、クラス展示や学年企画の後片付けが終わってから、最後に山溪部の後片付けをしました。お昼近くになってから、山溪部の部員たちが次々に展示会場の高1H組教室に集まってきました。他の団体の後片付けがほとんど終わった後、みんなで一気に後片付けをしました。
 教室の真ん中に展示したテントやキャンプ用具、ザイルや安全器具などの団体装備、教室の壁一面にはった月例山行を紹介した模造紙や写真、活動報告集を部室にしまいました。



 次に、ボルダリングコーナーの撤去、体育科から借りたマットを体育館に返却し、クライミングボードを学園の倉庫に運びました。クライミングボードがたいへん重いので、かつては途中で立ち往生したり、ドライバーで解体して運んだりしていました。今は部員が大勢いるので、みんなで「うりゃあー」と担いで行きました。



 最後に教室を掃除し、高1H組の担任の先生のイス、机、教卓や窓のカギを点検してもらいました。無事に元通り教室が復旧したので、山溪部の学園祭が終了となりました。みんなで力を合わせ、一人一人が効率良く行動したので、手早く後片付けが出来ました。