瞬く間に過ぎ去った学園祭二日目    2011年10月2日(日)



 本日は、学園祭二日目。鉄道研究部の部員たちは、みんなクラス企画の模擬店、研究発表や演劇などに携わっていて、たいへん忙しい一日です。とりあえず、鉄道研究部の展示会場に設置した鉄道模型のレイアウトに電車を並べて、手の空いている僅かな部員に託し、それぞれの担当へ散って行きました。



 それから先は、慌ただしい一日でした。午前中は、日本学園の高校生たちが大勢来て、鉄道模型で遊んでいきました。運動部の生徒たちから、鉄道模型が凄く好評でした。



 昼頃から、日本学園の中学生たちが遊びに来ました。研究発表や演劇の合間を縫って、鉄道研究部の展示会場で昔の電車の写真を見たり、鉄道模型で遊んでいました。



 午後になると、だんだん小学生連れの親子が多く訪れるようになりました。中には、自分の子どもたちを連れて遊びに来る日本学園の教員も混じっていました。



 部員たちは、入れ替わり立ち代り、鉄道研究部の展示会場に舞い戻り、鉄道模型を運転するサポートをしていました。



 次回、10月22日(土)の日本学園中学オープンキャンパスにて、部活体験コーナーの中に鉄道研究部もあります。鉄道研究部の1年間の活動を紹介します。またまた、鉄道模型のレイアウトを教室いっぱいに敷いて皆さんをお待ちしています。鉄道が好きな小学生、日本学園中学の鉄道研究部に興味のある小学生の皆さん。是非、見学に来て下さい。