等々力渓谷と二子玉川           2011年9月10日(土)

日本学園…(8)…羽根木公園…(30)…駒沢公園…(20)…等々力渓谷…(10)…多摩川河川敷…(18)…二子玉川・兵庫島公園…(27)…弦巻…(15)…山下駅…(15)…日本学園



 今日は、中学生部員も一緒に日本学園と多摩川を往復しました。まず、10分ほどウォーミングアップをし、羽根木公園でストレッチをしました。世田谷駅を通って駒沢公園に立ち寄りました。気温30度を超える日差しの強い日でしたので、ここでもじゅうぶんに水分を補給しました。



 駒沢公園通りを真っ直ぐ走り、等々力渓谷公園で少し休憩しました。等々力渓谷は木立に覆われ、驚くほど涼しかった。等々力不動の傍らにある不動の滝を眺めてから、多摩川の河川敷に出ました。



 二子玉川を目指して、多摩川の河川敷を走りました。太陽がじりじりと照りつけ、部員たちが凄く汗をかきました。二子玉川駅近くの兵庫島公園で水をガブガブ飲み、木陰で少しだけ休みました。二子玉川から日本学園までの道程は、部員たちが良く知っているコースです。少し疲れてきましたが、瀬田交差点、用賀駅、弦巻の公園、上町駅、豪徳寺駅とどんどん日本学園に近づいて行くのが実感できましたので、足取りが軽やかでした。



 日本学園に戻り、筋力トレーニングをしました。月曜日は階段ダッシュの日です。日本学園1号館の螺旋階段を60往復走ります。1階から3階まで高さ8m26cmあるので、60往復走れば、約500mを登って下ったことになります。月曜日は、心肺機能と下半身を鍛えましょうということで解散しました。



 今日のトレーニングでは、中学生部員が最初から最後まで高校生のペースにぴったりついて行けました。部員たちの体力が、日に日に向上しているようです。