長野電鉄屋代線と湯田中駅  2011年8月3日(水)

上田駅―(しなの鉄道)―屋代駅―(長野電鉄・撮影)―湯田中駅‥湯田中ホテルセラン・宿泊



 私たちは、上田電鉄の下之郷駅を取材した後、上田駅よりしなの鉄道に乗り、屋代駅へ行きました。



 屋代駅から、長野電鉄屋代線に乗りました。部員たちは、森や畑の中をぐるぐる曲がりながら進む線路と、古い木造の駅舎を眺めながら電車の旅を楽しみました。



 須坂駅で、車両基地に止まっている長野電鉄の各車両を撮影しました。



 特急「ゆけむり」に乗って、湯田中駅へ行きました。「ゆけむり」は、かつての小田急ロマンスカー10000形を改造したものです。



 湯田中駅は、かつてスイッチバック方式の駅でした。



 湯田中駅の改札口の反対側に、昭和2年に建設された初代駅舎が保存されています。登録有形文化財に登録され楓の館という資料館になっています。



 駅舎に隣接して楓の湯という温泉もあります。



 私たちは、ホテルの送迎バスに乗って、ホテルセランというホテルに行きました。湯田中駅から送迎バスで10分ほど坂道を登った所にあります。



 長野盆地を見渡せる景色の素晴らしい所でした。私たちは、夕食のバイキング料理を食べ、長野盆地の夜景を眺めながら温泉に入りました。部員たちは、だいぶ疲れた様子で、温泉から出ると各部屋でぐっすりと深い眠りにつきました。